TOPICS topics

ストレートネックとは?

こんにちは。

姫路市城北新町にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院(本院)です。

 

スマートフォンやパソコンを日常的に使うことが増えたため、スマホ首とも呼ばれるストレートネックの方が近年急増しています。

本来なら首の骨は前方に緩やかにカーブして頭を支えています。

ですが、生活習慣での不良姿勢が続く事で頭が前に倒れると、首にかかる負担が大きくなりカーブが無くなりまっすぐになってしまうことでストレートネックになります。

ストレートネックになることで頭を支える首や肩への負担はより大きくなるので、筋肉が疲労しやすくなり首の痛みや肩のこりとして感じられます。

また、頭の重さで首の関節が狭くなってしまうことで神経を圧迫してしまいます。

そのため手や腕に痺れがでたり、頭痛やめまい、耳鳴りなどの症状が出てきます。

ほかにも首の椎間板ヘルニアの原因になることもあるため早めに改善していくことが重要です。

 

きたなか整骨院グループでは姿勢の写真を撮り全身のバランスを見させて頂きます。

そこでお身体の負担のかかっているところを分析します。

ストレートネックによる負担が大きくなっている筋肉を緩めたり、根本的に改善するように姿勢矯正で猫背や骨盤の歪みを正しい位置に整えることでお体の負担を減らします。

そのほかにも、日常の中で気を付けて頂く動作をや自宅で出来るようなトレーニングもお伝えしています。

気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

きたなか整骨院グループでは、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止対策として、定期的に換気はもちろん、スタッフのマスク着用や検温、手洗いやうがいの徹底、手指のアルコール消毒、院内の清掃とアルコール消毒、使い捨てフェイスシートの使用、受付にアクリルシートの設置など、継続して行っていますので、安心してご来院下さいね。

ご来院の際は、マスクの着用と院内に設置しているアルコール消毒での手指の消毒にご協力をお願いいたします。

 

https://himeji-kitanaka.com/menu/straightneck/

一覧に戻る