TOPICS topics

スポーツによる痛みでお悩みではありませんか?

こんにちは。

神崎郡福崎町にある、きたなか整骨院グループのもちの木整骨院です。

明日、2月26日(日)は姫路城マラソンですね!

きたなか整骨院グループのスタッフも姫路城マラソンを走るようです。

完走目指して頑張ってほしいです!

 

マラソン以外にもサッカーや野球、バレーボール、水泳など色々なスポーツをされている方がおられると思いますが、スポーツをする際気を付けたいのが、スポーツ障害・スポーツ外傷です。

スポーツ障害といっても多く存在します。

下腿(膝から足首)が痛むシンスプリント、筋肉が損傷する肉離れ、膝付近に痛みのあるジャンパー膝やオスグット、野球をしている方であれば、野球肩や野球肘もスポーツ障害になります。

スポーツ外傷であれば、捻挫、打撲、骨折などがそれに当たります。

日々激しく部活練習やトレーニングに励んでいると、身体にダメージが蓄積され、関節や筋肉を中心に炎症が起こり、痛みや熱を発します。
また、酷くなると疲労骨折や靭帯損傷を起こし、運動をすることが難しい身体になる可能性もあります。

スポーツ障害や外傷を起こした際は、痛みや熱があるうちは、無理に動かしたりせず、適切なアイシングをし、負担をなるべくかけないように固定を施す必要があります。

痛みが少し取れてきた段階で、治療機器を使ったり、手技による関節の調整等を施すことをオススメします。

 

スポーツによる痛みでお困りでしたら、まずはきたなか整骨院グループにご相談ください。

 

【整骨院では濃厚接触になりません!】
下記のいずれかに該当する場合が濃厚接触者の対象になります。
・患者と同居あるいは長時間の接触があった者
・手が触れることのできる距離(約1m)で、必要な感染予防策なしで患者と15分以上接触があった者
きたなか整骨院グループでは、クリーン対策、マスクを着用して施術を行っているため、濃厚接触者に該当しません!
※コロナの症状の発症日の2日前からが基準となります。(無症状病原体保有は検体採取2日前から)

また、きたなか整骨院グループでは、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止対策として、定期的に換気はもちろん、スタッフのマスク着用や検温、手洗いやうがいの徹底、手指のアルコール消毒、院内の清掃とアルコール消毒、使い捨てフェイスシートの使用、受付にアクリルシートの設置など、継続して行っていますので、安心してご来院下さいね。

ご来院の際は、マスクの着用と院内に設置しているアルコール消毒での手指の消毒にご協力をお願いいたします。

一覧に戻る