TOPICS topics

スポーツによる痛み

こんにちは。

姫路市二階町にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院二階町院です。

二階町院は今年の5月にオープンしました。

二階町院は他のグループ院と違い完全予約制となりますので、ご来院の際は必ず事前にご予約をお取りいただきますよう、お願いいたします。

 

さて、東京オリンピックは盛り上がりを見せていますね!

日本もたくさんのメダルを獲得していて、応援にも力が入ります。

まだ競技も残っていますし、オリンピック終了後にはパラリンピックも開催されます。

最後までしっかり応援したいです!

また、オリンピックを観戦して、新たにスポーツを始めたいと思われている方や、今しているスポーツにもっと力を入れて取り組みたい、と思われている方もおられるのではないでしょうか?

スポーツをする際気を付けたいのが、スポーツ障害・スポーツ外傷です。

スポーツ障害といっても多く存在します。

下腿(膝から足首)が痛むシンスプリント、筋肉が損傷する肉離れ、膝付近に痛みのあるジャンパー膝やオスグット、野球をしている方であれば、野球肩や野球肘もスポーツ障害になります。

スポーツ外傷であれば、捻挫、打撲、骨折などがそれに当たります。

日々激しく部活練習やトレーニングに励んでいると、身体にダメージが蓄積され、関節や筋肉を中心に炎症が起こり、痛みや熱を発します。
また、酷くなると疲労骨折や靭帯損傷を起こし、運動をすることが難しい身体になる可能性もあります。

スポーツ障害や外傷を起こした際は、痛みや熱があるうちは、無理に動かしたりせず、適切なアイシングをし、負担をなるべくかけないように固定を施す必要があります。

痛みが少し取れてきた段階で、治療機器を使ったり、手技による関節の調整等を施すことをオススメします。

 

スポーツによる痛みでお困りでしたら、まずはきたなか整骨院グループにご相談ください。

 

きたなか整骨院グループでは、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止対策として、定期的に換気はもちろん、スタッフのマスク着用や検温、手洗いやうがいの徹底、手指のアルコール消毒、院内の清掃とアルコール消毒、使い捨てフェイスシートの使用、受付にアクリルシートの設置など、継続して行っていますので、安心してご来院下さいね。

ご来院の際は、マスクの着用と院内に設置しているアルコール消毒での手指の消毒にご協力をお願いいたします。

一覧に戻る