TOPICS topics

スポーツ時に多い肉離れ

こんにちは。

姫路市土山にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院今宿院です。

今週末からゴールデンウィークですね!

4月29日(土)から5月7日(日)までお休みという方もおられるのではないでしょうか。

きたなか整骨院グループのゴールデンウィークの診療・休診は、

4月27日(木)休診 ※本院のみ診療

28日(金)通常診療

29日(土)・30日(日)休診

5月 1日(月)・2日(火)通常診療

3日(水)~5日(金)休診

6日(土)通常診療(10:00~14:00)

7日(日)休診

5月8日(月)~通常診療

となります。

連休前後は混み合いますので、早めのご予約をお願いします。

混雑時にはLINEでの問い合わせに対する返信が遅れる可能性がありますので、お急ぎの方は各院までお電話ください。

 

さて、新年度が始まりスポーツを始めたという方もおられますよね。

部活に入ったり社会人のチームに入ったり趣味で始めた方がおられたりと様々です。

スポーツ時に多いケガとして【肉離れ】があります。

【肉離れ】とは、筋肉(筋繊維)が部分的または完全に断裂してしまった状態のことをいいます。

特に急激な運動中に起こりやすく、よく起こる部位として太ももやふくらはぎが挙げられます。

肉離れは重症度が3つに分けられます。

◆ Ⅰ度 筋繊維の微細損傷

筋肉や筋膜自体に大きな断裂などなく伸ばされた状態

◆ Ⅱ度 筋繊維の部分断裂

筋肉や筋膜が部分的に断裂している状態

◆ Ⅲ度 筋繊維の完全断裂

筋肉や筋膜が深く断裂し、外見上でも凹んで見える状態

重症度の判別方法は

◆ Ⅰ度 皮下出血がなく患部に圧痛と伸長時痛がある

◆ Ⅱ度 皮下出血があり患部に圧痛と伸長時痛がある

◆ Ⅲ度 皮下出血があり患部に陥凹がある

 

きたなか整骨院グループでは、ケガした際の状況・状態を詳しく伺い、超音波画像観察装置(エコー)を用いて確認します。

患者様にも見えるようにして説明いたします。

※エコーを所持している整骨院・接骨院はまだ少ないです。

施術経過もエコーを用いて確認していきます。

しっかりと画像で確認して施術を行っていきますのでご安心ください。

 

一覧に戻る