TOPICS topics

スマホを見る姿勢に気を付けましょう!

こんにちは。

姫路市阿保にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院ハローズ東姫路院です。

もうすぐ東京オリンピックが開催されますね!

テレビの前から動けなくなってしまいそうです。

 

さて、最近はスマホでテレビや動画を見る方も多いですね。

スマホを見ているときは顔が下を向くので、自然とうつむく姿勢になりがちです。

その姿勢を続けると、頭部の重心が前にかかり続け、首に大きな負担を与えます。

首に負担をかけ続けることで正面を向いているときに頭が前に突き出した姿勢になっていて、これがストレートネック(スマホ首)の原因です。

他にも長時間のパソコン作業や同じ姿勢での読書、高すぎる枕もストレートネックの原因となります。

ストレートネック(スマホ首)になってしまうと、首こりや肩こり、頭痛、吐き気、めまい、イライラしやすい、不眠、手や腕のしびれ、ヘルニアなど、様々な不調が引き起こされます。

 

ストレートネック(スマホ首)にならないようにするためには、スマホ使用中の姿勢が重要です。

スマホを使うときに頭を下げないよう、できるだけスマホを目線の近くまで高いところまで持ち上げて使うようにしましょう。

スマホを高く持って、反対の手で肘を支えるのがオススメです!

そうすることで予防することができます。

 

すでにストレートネック(スマホ首)になり、首こりや肩こり、頭痛などの症状でお悩みの方には姿勢矯正で頭の位置を正しくすることがオススメです!

全身の姿勢を整えることで首にかかっている負担を取り除き、血流も改善します。

また、自宅で簡単にできるストレッチなどもお伝えし、痛みのでにくい身体作りを全力でサポートいたします!

ストレッチをすることで予防になりますよ♪

一緒に痛みの出にくい身体作りに取り組んでいきましょう!

 

きたなか整骨院グループでは、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止対策として、定期的に換気はもちろん、スタッフのマスク着用や検温、手洗いやうがいの徹底、手指のアルコール消毒、院内の清掃とアルコール消毒、使い捨てフェイスシートの使用、受付にアクリルシートの設置など、継続して行っていますので、安心してご来院下さいね。

ご来院の際は、マスクの着用と院内に設置しているアルコール消毒での手指の消毒にご協力をお願いいたします。

 

https://himeji-kitanaka.com/menu/straightneck/

一覧に戻る