TOPICS topics

テレワークによる頭痛や肩こり、身体の不調でお悩みの方へ★

こんにちは。

姫路市上手野にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院ハローズ夢前台院です。

兵庫県もコロナ感染者がまた増えてきて【感染警戒期】に入りましたね!

きたなか整骨院グループでは、患者様とスタッフの安全と健康を確保するため、緊急事態宣言解除以降も新型コロナウイルス感染予防・拡大防止対策を継続して実施していますので、安心してご来院下さい。

ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。

 

 

さて、緊急事態宣言解除以降もテレワークを続けてる方もおられますよね。

テレワークによる身体の不調で来院される方も増えています。

その多くが頭痛、首や肩のコリ感や違和感、背中の痛み、腰痛です。

 

考えられる原因の一つとしては、職場に比べて机と椅子の高さが合っていないことが挙げられます。

会社用に比べると自宅の机は低いことが多く、それによりパソコン画面を見るために前のめりになり猫背になってしまいます。

その姿勢のまま長時間パソコン作業を続けると、首や肩、背中、腰に負担がかかり、肩こりや背中や腰の痛みの原因となります。

また、文字を読んだりピントを合わせるのに目の筋肉を使い、目を動かす筋肉の近くには咬筋という筋肉があります。

集中して無意識に歯を食いしばったりしていると咬筋を使っている状態になります。

パソコン作業をしているだけで、目の筋肉や咬筋を無意識に使っているので、それにより自律神経が乱れ、眼精疲労や頭痛に繋がります。

あと原因として、運動不足が挙げられます。

通勤がないことで歩く機会が減っていたり、ジムに行くことを控えていたりして運動不足になり、血流が悪くなることで、痛みが出やすくなります。

 

対策としましては、

◆パソコンの高さを目線の高さに合わせる

◆散歩をしたりストレッチをする

◆同じ姿勢を続けずに適度に休憩をする

などありますが、身体がしんどい場合や痛みがきつい場合は、整骨院を受診して筋肉をほぐすことをオススメします!

 

当院では、痛みや不調の原因に合わせて

【姿勢矯正】で全身のバランスを整える

【鍼灸施術】で深部のハリをほぐす

【ハイボルテージ】で筋肉の緊張を緩める

【顎関節矯正】で咬筋をほぐす

など、施術を提案させていただきます。

また、自宅でできる簡単な運動やストレッチの仕方などもお伝えします。

 

テレワークによる頭痛や身体の不調でお悩みの方は、お気軽にご相談くださいね!

 

症状ページ【頭痛】

https://himeji-kitanaka.com/menu/henzutuu/

 

症状ページ【肩こり】

https://himeji-kitanaka.com/menu/menu02/

一覧に戻る