TOPICS topics

夕暮れ時の事故が増えるので気を付けましょう!

こんにちは。

姫路市阿保にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院ハローズ東姫路院です。

あっという間に9月になりましたね。

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑いですね。

台風シーズンにもなりますので、日頃から防災意識を高めてもしもの時に備えておきたいですね。

水や非常食を用意しておく、ガソリンを満タンに用意しておく、ハザードマップを確認するなどしておきましょう!

 

さて、夕暮れが早まる秋口は交通事故のリスクが高まります。

暗さで視界が悪くなるため、車両のライト点灯や歩行者の反射材使用など、夜間通行のための準備を行って事故を防ぎましょう。

また、9月21日(木)から30日(土)までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されます。

重点項目は

①こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

②夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶

③自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

です。

 

一人一人が交通安全に対する意識を高め、交通事故に注意した行動をとっていきましょう!

 

 

もしも交通事故に遭ってしまったときは、すぐに治療を受けられることをオススメします。

首や肩・腰の痛み、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などのむち打ち症状は、事故後は緊張状態にあり感じていなくても、後から出てくることもあります。

整骨院でも交通事故のケガの治療はできますので、お気軽にご相談ください。

むち打ち症状に合わせた施術を行いますのでご安心ください。

 

ガードレールや電柱・壁などにぶつけてしまったというような自損事故(単独事故)の場合も、整骨院での治療が可能です。

自賠責保険は適用になりませんが、任意保険に加入している場合は、加入しているプランによって保険を使用して治療を受けられます。

自損事故(単独事故)だからといって治療を諦めて痛みを我慢していると、後から強い痛みがでたり後遺症が残ってしまうかもしれません。

自損事故(単独事故)を起こしてしまった時も、きたなか整骨院グループにご相談くださいね!

 

一覧に戻る