TOPICS topics

春の交通安全運動が実施されます!

こんにちは。

姫路市城北新町にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院本院です。

桜が綺麗に咲いていますね。

姫路城周辺は桜を見に来られている方がたくさんおられます。

今週末が見頃でしょうか。

桜が綺麗な所は混み合う可能性が高いですね。

 

本日4月6日(土)~4月15日(日)まで、春の交通安全運動が実施されます。

1.こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践

道路を使用するのは自動車だけではありません。自転車やバイク、歩行者も使用します。

みんなが気持ちよく安全に道路を使用するために、一人一人がルールとマナーを守ることが大切です。

また、4月は通学路などの交通環境に不慣れな新入学のこどもが登園・登校します。

地域や家庭で日頃から通学路や生活道路の安全を確認しておくのも大切ですね。

2.歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行

横断歩道は歩行者優先です。

横断しようと待っている人がいたら、自動車や自転車・バイクは歩行者に譲りましょう。

また、横断しようとする人が死角から出てくる可能性もあるので、横断歩道を知らせるダイヤマークを見つけたら手前で減速しましょう。

暖かくなってきて日も長くなってきていますが、ライト点灯の推奨時間が午後5時です。

早めにライトを点灯するようにしましょう。

3.自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

ヘルメットの着用は、交通事故に遭った際に自身の命を守る有効な手段です。

自転車や電動キックボードも、交差点では信号と一時停止を守って安全確認を行いましょう。

自転車や電動キックボードは車道が原則ですので、左側を通行しましょう。

 

子どもには園や学校での交通安全の指導はもちろん、家庭でも交通安全の重要性を伝えることが大切です。

近所を一緒に散歩したり通学路を通りながら、危険な場所を確認するのもいいですね!

思いやりゆずり合いの気持ちを忘れず、今日も安全運転を心がけましょう!

一覧に戻る