TOPICS topics

雨の日の運転に注意しましょう!

こんにちは。

姫路市阿保にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院ハローズ東姫路院です。

蒸し暑い日が続きますね。

急に雨が降ったり、雨が降っていたかと思えば急に晴れてきたりと、天気の移り変わりが早く体がなかなかついていかないです。

気温差で体調を崩しやすいのでお気を付けくださいね。

 

6月は雨が続く梅雨の時期で、ご存知の方も多いですが雨の日には交通事故が晴れの日よりも5倍発生します。

要因としましては

①視界の悪化

②路面が滑りやすく制動距離が伸びる

③自分や周りのドライバーの運転が下手になる

などが挙げられます。

いずれにしても、雨の日の運転は晴れの日とは比べものにならないほど運転しにくいので、安全第一で運転しましょう。

 

交通事故を防ぐために以下の事をチェックしましょう!

□昨日は睡眠がとれましたか?

□昨日のお酒が残っていませんか?

□イライラしたり疲れはありませんか?

□運転開始後、2時間以内に1回は休憩をとっていますか?

 

もし交通事故に遭ってしまったら

①あわてずに警察に連絡をする

②相手を確認する

③事故状況と目撃者の確認をする

④きたなか整骨院グループに連絡する

その場で交渉は行わずに必ず警察を呼びましょうね!

 

また、もしも交通事故に遭ってしまったときは、すぐに治療を受けられることをオススメします。

首や肩・腰の痛み、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などのむち打ち症状は、事故後は緊張状態にあり感じていなくても、後から出てくることもあります。

整骨院でも交通事故のケガの治療はできますので、お気軽にご相談ください。

むち打ち症状に合わせた施術を行いますのでご安心ください。

 

ガードレールや電柱・壁などにぶつけてしまったというような自損事故(単独事故)の場合も、整骨院での治療が可能です。

自賠責保険は適用になりませんが、任意保険に加入している場合は、加入しているプランによって保険を使用して治療を受けられます。

自損事故(単独事故)だからといって治療を諦めて痛みを我慢していると、後から強い痛みがでたり後遺症が残ってしまうかもしれません。

自損事故(単独事故)を起こしてしまった時も、きたなか整骨院グループにご相談くださいね!

 

 

一覧に戻る