TOPICS topics

顎関節症かも…?

こんにちは。

姫路市城北新町にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院 本院です。

近畿地方も梅雨入りしましたね。

例年より3週間ほど早い梅雨入りのようです。

すっきりと晴れた空を最近見れていないので、晴れてほしいなと思います。

 

さて、このようなお悩みはありませんか?

・口を開けると音がする
・大きく口を開けられない
・耳鳴り・耳閉感がある
・自然と奥歯に力が入っている
・慢性的な頭痛がある

もしかしたら顎関節症かもしれません。

原因はいろいろと考えられますが、上下の歯の噛み合わせの異常による場合が多いようです。

また、精神的緊張やストレスがあごの周りの筋肉を緊張させ噛み合わせがアンバランスになり、無理な力が関節にかかり顎関節に負担をかけることもあります。

歯ぎしりも顎の関節に大きな負担をかけます。

原因が1つだけではなく、複数の原因が微妙にからみあっていろいろな症状がでることも多いようです。

 

顎関節症を放っておくと、肩こりや頭痛、首の痛み、顔の左右差や姿勢が悪くなるといった様々な症状を引き起こす可能性があります。

 

きたなか整骨院グループでは、顎を動かす筋肉や首や肩の動きにも関係する筋肉に対して施術を行います。

原因となっているポイントを見つけ出し、筋肉内に血流を促す手技治療や筋肉の奥深くを緩めることの出来る鍼灸施術やハイボルトによる電気による施術などを用いて筋肉の緊張を緩めます。

また、歯科医院とも連携を取り顎関節症によって引き起こされる症状の緩和を行う事もあります。

気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

きたなか整骨院グループでは、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止対策として、定期的に換気はもちろん、スタッフのマスク着用や検温、手洗いやうがいの徹底、手指のアルコール消毒、院内の清掃とアルコール消毒、使い捨てフェイスシートの使用、受付にアクリルシートの設置など、継続して行っていますので、安心してご来院下さいね。

ご来院の際は、マスクの着用と院内に設置しているアルコール消毒での手指の消毒にご協力をお願いたします。

 

https://himeji-kitanaka.com/menu/gakukansetsusyo/

一覧に戻る