TOPICS topics

顎関節症でお悩みではありませんか?

こんにちは。

姫路市土山にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院今宿院です。

新型コロナウイルスの感染者数がさらに拡大してきていますね。

第3波かと言われています。

きたなか整骨院グループでは、定期的に換気はもちろん、スタッフのマスク着用や検温、手洗いやうがいの徹底、手指のアルコール消毒、院内の清掃とアルコール消毒、使い捨てフェイスシートの使用、受付にアクリルシートの設置など、感染予防対策を継続して行っていますので、安心してご来院下さいね。

ご来院の際は、マスクの着用と院内に設置しているアルコール消毒での手指の消毒にご協力をお願いいたします。

一人一人がうつらない・うつさない意識をもって行動したいですね。

 

 

さて、このような症状に心当たりはありませんか?

◆口を開けると音がする

◆大きく口を開けられない

◆耳鳴りや耳閉感がある

◆自然と奥歯に力が入っている

◆慢性的な頭痛がある

もしかしたら顎関節症かもしれません。

顎関節症を引き起こす原因としては、

◆歯ぎしり

◆集中すると歯を食いしばる癖がある

◆頬杖をついたりうつ伏せ寝をする

◆猫背(姿勢が悪い)

◆片側で噛む癖がある

◆ストレスが多い

など様々ですが、普段からの癖や生活習慣が原因となっているものが多く、また複数の原因が絡み合っている場合もあります。

これらの原因によって顎関節を動かしている筋肉が緊張し顎関節に負担がかかります。

きたなか整骨院グループでは、地域の歯科医院と連携し、顎関節の治療に力を入れています。

歯科にて『噛み合わせ』の調整を行い、当グループにて口を開けるときに使う筋肉(開口筋)と閉じるときに使う筋肉(咀嚼筋)違うため両方の筋肉を緩める施術を行います。

また、顎関節は顎の問題だけではなく、首や肩、骨盤の歪みなどもかかわってくる場合が多いです。
そのため、顎関節に対しても、全身の歪みをチェックし、根本改善にあたっています。
慢性的な頭痛に悩まれている方が、顎周りの筋肉を緩め、体のバランスを整えることで、頭痛が改善された例がたくさんございます。

 

 

https://himeji-kitanaka.com/menu/gakukansetsusyo/

一覧に戻る