TOPICS topics

顎関節症でお悩みの方に【顎関節矯正】

こんにちは。

姫路市城北新町にある、きたなか整骨院です。

大きな台風が接近してきていますね。

非常に強い勢力に発達していて、今からできる備えをしておきましょうとニュースでも言われています。

特に今年は新型コロナウイルスの影響もあり、避難所に避難しないという方も多いと思います。

必要なものは何か、もしもの時はどこに避難するのか、家族がバラバラの場所にいる時はどうするかなど、早めに準備・確認をして備えたいですね。

大きな被害がでないことを祈るばかりです。

 

突然ですが、このようなお悩みはありませんか?

◆口を開けると音がする

◆大きく口を開けられない

◆耳鳴り・耳閉感がある

◆自然と奥歯に力が入っている

◆慢性的な頭痛がある

 

もしかしたら【顎関節症】かもしれません。

原因としては、

◆噛み合わせが悪い

◆歯ぎしり

◆歯を食いしばる癖がある

◆頬杖をつく習慣がある

◆うつ伏せで寝ることが多い

◆姿勢が悪い

◆片側ばかりで噛む癖がある

◆極度のストレス

など、様々です。

複数の原因が絡み合っていくつかの症状がでている可能性もあります。

 

顎関節症を放っておくと、頭痛や首、肩のコリ感が出てくることが多いです。

顎周辺の筋肉は首や肩の筋肉と繋がっているので、顎周辺の筋肉が固くなることで首や肩の筋肉も固くなってしまうからです。

首や肩の筋肉が固くなると、周囲の血管を圧迫する為、脳へ送られる血液の量が減少し、頭痛も起こりやすくなります。

 

きたなか整骨院グループでは、近隣の歯科医院と一緒になって、顎関節の施術に力を入れています。

歯科にて「噛み合わせ」の調整を行いながら、当グループでは身体全体のバランス調整や顎周辺の筋肉を緩めていきます。

口を開ける時に使う筋肉と閉じるときに使う筋肉は違うため、両方の筋肉を緩める施術を行います。

また、顎関節は顎の問題だけではなく、首や肩、骨盤の歪みなども関わっている場合が多いので、全身のバランスを確認し、姿勢矯正やストレッチ整体、運動指導などを組み合わせ、根本改善にあたっています。

 

https://himeji-kitanaka.com/menu/gakukansetsusyo/

一覧に戻る