TOPICS topics

成長期に多い腰の痛み

こんにちは。

姫路市上手野にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院ハローズ夢前台院です。

もう梅雨入りしましたね!

例年より早い梅雨入りだそうです。

梅雨明けも今年は早いかもしれないですね。

体調を崩しやすい時期なので気を付けたいですね。

雨の日は視界が悪く滑りやすくなりますので、運転する際も気を付けましょう!

 

さて、【腰椎分離症】をご存知ですか?

腰椎分離症とは、腰骨である腰椎の椎弓部に起こる疲労骨折および椎弓の分離をいいます。

成長期のスポーツ選手に多いですが、日常の生活習慣によっても発生します。

腰椎分離症の原因としては、スポーツ時の背中を反らす動作やジャンプの着地での衝撃、頻繁に身体をかがめる、腰を回旋させるなどがあります。

 

症状は腰を反らしたり捻ったりした時に腰痛を感じることが多く、腰に電気が走るような痛みがでます。

また、長時間立ち続ける、座り続ける、中腰の姿勢をとるなどでも痛みがでやすいです。

初期段階では症状に気付かないことが多く、また整形外科を受診してもレントゲンではわかりづらいのでMRIをオススメします。

 

きたなか整骨院グループでの【腰椎分離症】の施術は

●初期・・・分離部にオステオトロン

●進行期・・分離部にオステオトロン

関連する関節にエクササイズ

●終末期・・腰痛のコントロール

関連する関節にエクササイズ

体幹トレーニング

を行います。

症状を確認し、お身体の状態に合わせて施術をご提案させていただきます。

整形外科の受診が必要な場合は紹介をさせていただきますのでご安心ください。

また、院でのエクササイズや体幹トレーニングはもちろん、自宅でできるストレッチやトレーニングの指導なども行います。

成長期のお子様が部活や体育の授業などで腰に痛みを感じた場合は無理をさせず、早めのケアを心がけましょう!

腰の痛み以外にも気になる症状などありましたら、お気軽にきたなか整骨院グループへご相談くださいね。

 

詳しくはこちら⇓

https://himeji-kitanaka.com/menu/kin-kinmakuseiyoutuu/

一覧に戻る