TOPICS topics

梅雨の体調不良でお悩みではありませんか?

こんにちは。

姫路市上手野にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院ハローズ夢前台院です。

例年より早く梅雨入りしましたね。

最近は晴れの日が続いていましたが、来週はまた雨が多いようです。

梅雨になると、頭痛や倦怠感などの体調不良を感じる方が多くなります。

原因は、梅雨時期は低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わることにより天気が崩れやすいことに関係があると言われています。

雨で肌寒く感じることもあれば、梅雨の晴れ間に夏日となり暑さを感じることもあるなど、寒暖差があることも原因の一つです。

そのような繰り返しがストレスをもたらし、自律神経のバランスが崩れてしまうことも考えられます。

また、湿度が高いことで体内の水分が汗として身体から蒸発しにくくなります。

汗をかきにくくなることで体内に余分な水分がたまりやすくなり、むくみで悩まれる方も多いです。

 

東洋医学的に、鍼灸は梅雨時期の自律神経失調症やむくみを緩和させるのに相性がいいとされています。

きたなか整骨院グループでは、お一人お一人、丁寧なカウンセリングを行い、何が困るのか、何が辛いのか患者さまを理解する事から始めます。

そのうえでその方に合わせて鍼灸施術を施していきます。

症状が一人一人違うように、その原因もまた一人一人違います。

出ている症状だけではなく、患者さまの全体像を理解し、その後、鍼灸施術をしていきます。

 

お身体の不調でお困りの事がありましたら、一度ご相談ください。

 

きたなか整骨院グループでは、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止対策として、定期的に換気はもちろん、スタッフのマスク着用や検温、手洗いやうがいの徹底、手指のアルコール消毒、院内の清掃とアルコール消毒、使い捨てフェイスシートの使用、受付にアクリルシートの設置など、継続して行っていますので、安心してご来院下さいね。

ご来院の際は、マスクの着用と院内に設置しているアルコール消毒での手指の消毒にご協力をお願いいたします。

 

https://himeji-kitanaka.com/menu/jiritsushinkei/

一覧に戻る