2020.12.5
年末の交通事故防止運動が実施されています。
こんにちは。
姫路市上手野にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院ハローズ夢前台院です。
大阪は大阪モデル初の赤信号となるなど、新型コロナウイルス感染拡大が続いています。
きたなか整骨院グループでは、定期的に換気はもちろん、スタッフのマスク着用や検温、手洗いやうがいの徹底、手指のアルコール消毒、院内の清掃とアルコール消毒、使い捨てフェイスシートの使用、受付にアクリルシートの設置など、感染予防対策を継続して行っていますので、安心してご来院下さいね。
ご来院の際は、マスクの着用と院内に設置しているアルコール消毒での手指の消毒にご協力をお願いいたします。
一人一人がうつらない・うつさない意識をもって行動し、感染拡大防止に努めたいですね。
さて、12月1日(火)から12月10日(木)まで、年末の交通事故防止運動が実施されています。
重点を置かれているのが
①子供をはじめとする歩行者の安全確保
②高齢運転者等の安全運転の励行
③飲酒運転などの悪質・危険な運転の根絶
④夕暮れ時の夜間の交通事故防止
⑤自転車の安全利用の確保
以上の5点です。
歩行者・自転車・自動車それぞれが、交通ルールを守ることが大切です。
今でも多いのが歩きスマホや、自転車や自動車を運転しながらのスマホ操作です。
スマホを見ている間にも自分はもちろん、まわりも動いていて状況は変化しています。
スマホ画面に集中していると急な変化に対応できず大きな事故につながりかねません。
自分とまわりの方の安全を確保するためにも、ながら歩き・ながら運転はやめましょう!
また、12月に入り日照時間が短くなっています。
ライト点灯の推奨時間は午後4時です。
早めにライトを点灯して、夜間は状況に応じてハイビームを活用するようにしたいですね。
歩行者の方も明るい色の服装をしたり反射材を活用するなどして、自分の存在に気付いてもらえるような工夫をしていきましょう。
もしも交通事故に遭ってしまったときは、被害者の方はもちろん、加害者の方や交通事故に遭った車に同乗されていた方、単独事故(自損事故)の方も、きたなか整骨院グループにご相談ください。
事故直後は痛みをあまり感じなくても、あとからむち打ち症状がでてくることもありますので、我慢したり放っておかずに、すぐに治療を受けられることをオススメします。
自賠責保険や慰謝料についてのご相談もお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。