2020.10.17
股関節の痛みでお悩みの方へ。
こんにちは。
神崎郡福崎町にある、きたなか整骨院グループのもちの木整骨院です。
気温差が激しいですね。
気温差で桜が咲いている地域もあるそうです。
週末、初冬の寒さのところもあるようですね。
服を気温に合わせて調整するなどして、体調を崩さないよう気を付けたいですね。
さて、上半身と下半身をつなぐ重要な股関節ですが、このようなお悩みはありませんか?
●立ち上がる時に股関節が痛い
●歩き始めに足の付け根に痛みがある
●股関節が痛く靴下がはけない
●しゃがんだりあぐらをかいたり正座をすると股関節が痛い
股関節は身体の中で一番大きな関節です。
股関節は多くの大きい筋肉に囲まれていて、体重の衝撃を和らげながら支えています。
広い可動域があるので歩いたり座ったりとたくさんの働きをしています。
ですが、年を重ねると筋力が低下したり関節の隙間が狭くなったり軟骨がすり減ることで動く範囲に制限がでてきてしまいます。
その他にも、股関節の柔軟性が低かったり、骨盤に歪みがある事で関節の動きが悪くなると、動いたり姿勢を保つ際に股関節への負担が大きくなり、股関節痛につながります。
また、女性は妊娠・出産で骨盤に大きな力がのしかかります。
その際、骨盤は正常の位置よりも大きく外に開くため、股関節も外に開かれ周りの筋肉に影響を与えます。
そのため産後は股関節に痛みがでやすくなります。
股関節痛を放っておくと歩いたり動かすことが困難になる可能性があります。
その他にも、腰やお尻、下半身など周辺の筋肉にも負担が大きくなり、腰痛や膝の痛みを併発することもあります。
きたなか整骨院グループでは、股関節の可動域をあげるために手技やストレッチ整体を行います。
痛みを抑えたり治癒を促進するためハイボルテージといった電気療法や、鍼灸施術、また、姿勢や骨盤の歪みから股関節に痛みがでている場合は、全身のバランスを整える姿勢矯正を行います。
筋力の低下がみられる場合はトレーニングも取り入れるなど、その方の原因や症状に合わせて施術を組み合わせます。
お困りの事がありましたらお気軽にご相談くださいね。