2022.5.14
腰椎椎間板ヘルニアとは?
こんにちは。
姫路市二階町にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院二階町院です。
ゴールデンウィークが終わり、日常が戻ってきていますね。
雨の日が続いていて梅雨入りも近付いてきているのかなと感じます。
蒸し暑さを感じる日もでてきましたね。
蒸し暑いかと思えば少し肌寒い日もあったりで体調を崩しやすいので、服装で調整するなどしてお気を付けくださいね。
さて、腰椎椎間板ヘルニアをご存知ですか?
腰椎椎間板ヘルニアとは、椎骨と呼ばれる背骨の間にあるクッション材(椎間板)が変性し、組織の一部が飛び出した状態です。
椎間板が飛び出して神経を圧迫します。
腰椎椎間板ヘルニアの症状としては
①痺れ・・・神経が圧迫され痺れを感じることがあります。
②力が入らない・・・ヘルニアを起こしている部分の神経が支配している筋肉に命令がいかなくなり、力が入らないことがあります。
③痛み・・・ズキンと走るような鋭い痛みがあります。
痛みが強い時は安静にするのが第一ですが、落ち着いたら医療機関を受診しましょう。
整形外科にてレントゲンやMRIを撮ることで診断してもらえます。
診断後、整骨院でも施術を受けて頂けますのでお気軽にご相談くださいね。
https://himeji-kitanaka.com/menu/yotsui-hernia/
【整骨院では濃厚接触になりません!】
下記のいずれかに該当する場合が濃厚接触者の対象になります。
・患者と同居あるいは長時間の接触があった者
・手が触れることのできる距離(約1m)で、必要な感染予防策なしで患者と15分以上接触があった者
きたなか整骨院グループでは、クリーン対策、マスクを着用して施術を行っているため、濃厚接触者に該当しません!
※コロナの症状の発症日の2日前からが基準となります。(無症状病原体保有は検体採取2日前から)
また、きたなか整骨院グループでは、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止対策として、定期的に換気はもちろん、スタッフのマスク着用や検温、手洗いやうがいの徹底、手指のアルコール消毒、院内の清掃とアルコール消毒、使い捨てフェイスシートの使用、受付にアクリルシートの設置など、継続して行っていますので、安心してご来院下さいね。
ご来院の際は、マスクの着用と院内に設置しているアルコール消毒での手指の消毒にご協力をお願いいたします。