TOPICS topics

早めにライト点灯し、歩行者は反射材を活用しましょう。

こんにちは。

姫路市城北新町にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院本院です。

10月になって朝晩は涼しくなりましたね。

秋祭りで今月は賑やかな雰囲気ですね。

10月後半に祭りがある地域もありますので、怪我などないよう気を付けてくださいね。

 

さて、10月になり日が暮れるのもはやくなってきましたね。

夕暮れ時はヘッドライトをつけていない車もあり大変危険です。

交通事故は毎年10月から増え始め12月にピークになります。

この時期から気を付けて行動していきたいですね!

早めにヘッドライトをつけ、歩行者は反射材を活用するようにしましょう。

反射材用品には靴や杖、カートにつけるシールやキーホルダーの他、足首・手首のバンド、たすきなど様々なものがあります。

あらかじめ反射材が組み込まれた靴、衣類、バッグなどもあります。

また、黒など暗い色の服装はドライバーから見えにくいので、事故を防ぐためには、ドライバーから見えやすいよう明るい色の服を着るなど工夫することが重要です。

自分でできる安全対策を実践していきましょう!

 

もしも交通事故に遭ってしまったときは、すぐに治療を受けられることをオススメします。

首や肩・腰の痛み、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などのむち打ち症状は、事故後は緊張状態にあり感じていなくても、後から出てくることもあります。

整骨院でも交通事故のケガの治療はできますので、お気軽にご相談ください。

むち打ち症状に合わせた施術を行いますのでご安心ください。

 

ガードレールや電柱・壁などにぶつけてしまったというような自損事故(単独事故)の場合も、整骨院での治療が可能です。

自賠責保険は適用になりませんが、任意保険に加入している場合は、加入しているプランによって保険を使用して治療を受けられます。

自損事故(単独事故)だからといって治療を諦めて痛みを我慢していると、後から強い痛みがでたり後遺症が残ってしまうかもしれません。

自損事故(単独事故)を起こしてしまった時も、きたなか整骨院グループにご相談くださいね!

 

一覧に戻る