TOPICS topics

自損事故(単独事故)もご相談ください。

こんにちは。

姫路市阿保にある、きたなか整骨院グループのきたなか整骨院ハローズ東姫路院です。

だいぶ涼しくなり、すごしやすくなってきましたね。

だんだんと秋の香りがするようになってきて、日が暮れるのも少しずつ早くなってきました。

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋と色々ありますよね♪

コロナ対策をしっかりしながら秋を楽しみたいです。

きたなか整骨院グループでは、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止対策を継続して行っていますので、安心してご来院下さいね。

 

 

さて、9月21日から30日まで、秋の全国交通安全運動が実施されていて、最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。

重点項目として、

①子供をはじめとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保

②高齢運転者等の安全運転の励行

③夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止

が挙げられています。

 

「日が暮れるのが早くなってきて秋を感じる」と、つい先ほど言いましたが、この時間帯は事故が起きやすくなっています。

周囲の視界が徐々に悪くなり、自動車や自転車、歩行者などの発見がお互いに遅れたり、距離や速度が分かりにくくなるからです。

自動車を運転する際は、早めにライト点灯し、速度を落として、周囲の交通状況にいつも以上に注意して慎重な運転を心がけましょう。

また、歩行者や自転車利用者は明るい服装をしたり、反射材やライトを活用するなど、自分の存在を周囲に知らせましょう。

自動車の距離や速度が分かりにくくなることが多いので、横断する時や自動車とすれ違う時は気を付けてくださいね。

 

気を付けていても事故が起きてしまうことはあります。

前の車に追突してしまった、バイクと接触事故をしたなどありましたら、きたなか整骨院グループにご相談ください。

 

また、ガードレールや電柱・壁などにぶつけてしまったというような自損事故(単独事故)の場合も、整骨院での治療が可能です。

自賠責保険は適用になりませんが、任意保険に加入している場合は、加入しているプランによって保険を使用して治療を受けられます。

自損事故(単独事故)だからといって治療を諦めて痛みを我慢していると、後から強い痛みがでたり後遺症が残ってしまうかもしれません。

自損事故(単独事故)を起こしてしまった時も、きたなか整骨院グループにご相談くださいね!

 

https://himeji-kitanaka.com/menu/kotsujiko/

一覧に戻る