2021.8.21
運動中に腰に痛みを感じていませんか?
こんにちは。
神崎郡福崎町にある、きたなか整骨院グループのもちの木整骨院です。
毎日雨が降り続きますね。
高校野球も雨天順延が多く日程が大きく変更されています。
早く晴れた青空が見たいです。
雨の日は視界が悪くなりますので、外出される際はお気を付けくださいね。
突然ですが、このような症状でお悩みではありませんか?
・運動中に腰に強い痛みが生じる。
・おしりから足にかけてしびれやだるさがある。
・後ろに反ると痛みが出る。
・運動のベストパフォーマンスが出せない。
・日常生活でも痛みが出る。
もしかしたら腰椎分離症かもしれません。
腰椎には5つの椎骨という骨があり身体の側面から見て前方を椎体といい、後方の椎弓という弓のようなところがあります。
この椎弓の一部が衝撃に弱くスポーツなどでジャンプしたり走ったり、バレーボールのように腰をねじったり動作を反復することによって疲労骨折を起こしてしまうことを言います。
特に成長期~成人の男性に多くみられる疾患で6~12歳の子で見られる腰椎の50%を占めるのですが中学生時期は比較的身体の柔軟性があるため体幹が安定せず、また体幹の筋力も成長していないため衝撃の負担を受けやすい動作で起こりやすくなっています。
これがひどくなると腰椎すべり症になりさらに症状が悪化します。また、脊椎には神経の通り道である脊柱管がありその中の神経が圧迫されることにより、強い痛みやしびれがある状態にもなってしまいます。
きたなか整骨院グループでは原因となっているポイントを見つけ出し、早期であれば疲労骨折を起こしている部位に対してオステオトロンという特殊な電気をほどこします。
それとともに筋肉内に血流を促す手技による施術や筋肉の奥深くを緩めることのできる鍼灸施術やハイボルトによる電気の施術などを用いて筋肉の緊張を緩めます。
さらに予防していくのであればインナーマッスルトレーニングをしていくこともお勧めしています。
気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
きたなか整骨院グループでは、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止対策として、定期的に換気はもちろん、スタッフのマスク着用や検温、手洗いやうがいの徹底、手指のアルコール消毒、院内の清掃とアルコール消毒、使い捨てフェイスシートの使用、受付にアクリルシートの設置など、継続して行っていますので、安心してご来院下さいね。
ご来院の際は、マスクの着用と院内に設置しているアルコール消毒での手指の消毒にご協力をお願いいたします。